京都写真美術館。
https://kyoto-muse.jp/

開業してまだ1年だが、かなりの高いクオリティです。素晴らしく良い美術館です。

ここ10数年、年間に5〜6回個展を開催する私は、メーカーのギャラリー・企業が無料でスペースを貸して頂けるギャラリー以外の、有料貸しギャラリーをお探す時は、以下の条件が必要不可欠。ご参考に!

・展示スペースが沢山ある(壁面が広い)
・作家に頼らない集客力。顧客数が多い。
・立地 。交通が便利・駐車場が近い。
・ギャラリーが、作家個人に担当をつける。
・DMの配布をギャラリーが出来る。
・メディア・雑誌などに告知できる。
・作家不在でも会期中の時間内開店してる。
(これは前回の都内での開催での教訓。
作家に連絡もなく、勝手に閉店を早めてしまい、営業してないと訪廊した方から連絡。客がこないのは、作家のせいだと決めつけて、微塵も反省しない。傲慢なオーナー。)
・作家の意見を取り入れて、搬入・搬出をしてくれる。
・作品・写真集などの販売を積極的にしてもらえる(要:マージンを話し合う)
・パーティーが出来る。スペース・準備がある
・以上の条件に見合う納得がいくレンタル料金

此処、京都写真美術館は、上記条件を満たしてもらえた。スタッフもキビキビと若い青年で、動きも言葉使いも、キチンとしているし、何よりも、ギャラリー側の経験値で提案をしてもらえるので問題解決が迅速で助かる。ギャラリースペースのレンタル料も納得できる内容。立地も平安神宮の鳥居の前辺りだし、駅・駐車場も近い。

  おそらく京都の写真美術館として、重要な拠点となるでしょう。私は11月にも予約しました。

   京都で展覧会を予定されてる方。是非、候補の一つに加えてみてください。さすが「美術館」と名がつくだけあります。
スタッフは「神対応」です。

まじ卍IMG_4572
IMG_4569
IMG_4571
IMG_4568
IMG_4565
IMG_4566
IMG_4567