今年の主な出来事。
・NHK老舗番組「小さい旅」出演した。
・日本風景写真家協会に承認され入会。
・ソニー・イメージング・プロ・サポー
    トに承認され入会。
・バード倶楽部に入会。
・国有林の入林許可がもらえた。
・美術館の個展が決定。1/23〜3/27
・上尾のLiveBar 宮下を閉店した。
・鶴居村 安藤ガイド暗闇のカヌーツアー

来年の目標
・日本写真家協会 入会
・世界的コンテストの入賞
・銀座 SONYギャラリー個展
・八ヶ岳美術館の個展の成功
・出版 2冊以上
・清里高原「ふくろうの里」開業
・ふくろう保護活動

スケジュール
・1/23 〜 3/27  八ヶ岳美術館
・3/10 〜 3/16  日本風景写真家協会展
・5/中旬  バード週間 ふれあいセンター
・7/21 〜 8/20  八ヶ岳チーズケーキ工房
・秋  銀座 数寄屋橋 SONYギャラリー
                     

今年は、躍進の年でした。
特に個展で作品が沢山売れてお金になり、いよいよ意欲が湧きました。そして個展会場で沢山の方々から頂いた声援。「癒し」の作品の意味。半端な酒や、味噌みたいな鼻歌より酔わせてもらえた。守る物があるがゆえの狂気にも似た悟り。他人の振り見て、人に寄り掛かり生きるより、手探りでもつまづきながらも、かっこ悪くても生きて得る事の大切さ。自立。身の丈に合った生き方。

「人を頼るな頼れる人になれ。」

北海道 鶴居村の安藤氏にガイドしてもらい暗闇の世界のカヌーをしてもらいそれを文章にしてる時に、私は物書きだったと思い出し、さらに私は坊主だったと思い出し、ハッとして目の前が開いた瞬間。きっかけと目標を貰えた瞬間だった。安藤氏には感謝です。色々と勉強になりました。

常に気づき驚きの連続でした。

来年も沢山の方々の心を和ませる「癒しの写真」を撮り続けます。
そして・・・・・
八ヶ岳を真剣に撮ってみます。
美しい八ヶ岳を多方面から撮りたいと思います。

スターウオーズ フォースの覚醒を見て、
自分がジュダイだった事も思い出しました。忘れてた、流されてた本流に戻る事の出来た年でした。

何か一つを得るには、何か一つを犠牲にしないとならない。これを心の師 開口 健先生は、「絶対 矛盾的自己統一」と、書き留めています。犠牲を払いました。そして得る物を得ました。
そんな一年でした。

来年も宜しくお願いします。
良い年をお迎えください。