清里高原・野辺山高原は全く雪が降る気配がありません。フクロウの出没率も悪く。11月に3回見かけた位です。冬の野鳥も渡ってません。
風も生温く、私としましては、年内の清里での活動は、来週いっぱい位にするつもりですね。

私のジムニー。
昨日、八ヶ岳野辺山高原の標高1800m位の国有林の山奥で、右後輪部をフレームとつなぐ溶接が劣化。金属疲労でもぎ取れ、後輪部がブラブラになり、走行不能。
熊が出る様な山奥より生還。ジムニーは廃車。
笛吹市のパワーズさんに相談。通常はこんな溶接が外れる事はないそうで、パワーズ社長も初めての事例との事。しかも反対側も亀裂が入りヤバイ。丁度昨日仕入れた、ノーマルのジムニーを運良く用意して頂きました。来週から新しい相棒です。先シーズンにウォーターポンプを交換。一年前に足回りの組み直しをし、ようやくしばらく乗れると思う矢先。残念です。今年の始めにNHKに出演した際に登場した銀色のリフトアップされたあのジムニーです。

  思えばあのジムニー、ジムニーに素人な私が悪いのでしょうが、上尾高校の近く(南側並び)の高崎線下り、線路沿いの小さな中古車屋に騙され、足回りがデタラメな車を高価な値段で掴ませられ、転倒しそうになりながら、「こんなもんか?」と、山梨県に中央高速で運び、笛吹市のパワーズさんにみてもらった際に、背筋が凍るほどの欠陥車とわかり、10万円弱かけて修繕。今年の始めにウォーターポンプを修理。もう大丈夫と思って矢先の出来事。
上尾高校の南側並び高崎線下り側線路沿いのあの店。
名前を書きたい位恨みます。車を買う際には業者任せに信じない。最低の知識が無いと駄目ですね。建築はマンションが沈下し傾いたり、ワクチンは40年も騙して製造する昨今、業者任せは、消費者の手落ちと・・・・・「騙される奴が悪い」そんな声が聞こえて来そうですね。気をつけましょう。
死語になりつつありますが、「他人をみたら泥棒と思え」そんな言葉が当てはまります。嫌な世の中です。
さよなら相棒ジムニーよ。

来週からは、四代目ノーマル・ジムニーを相棒に頑張ります。