思うのは・・・・・・

桜の開花の標高差の微妙な違い。

私の住む高原の南側斜面は1085m。
ここより200m下は半分花。半分葉っぱ。
ここと同じ位の所は満開。
ここより200m上は5~6部咲き。
GWの連休の頃は萌木の村辺りは満開だな。

フクロウが雛も、1100m位は、そろそろ巣立つ。
私が観察してる場所は、そろそろ孵る。
約1ヶ月の差がある。

しかし・・・・・・フクロウの撮影は難しい。

しかし・・・・フクロウは頭がいいな・・・・・・。
森に入った人の人数を瞬時に記憶して、
その数が森から出るまで絶対に動かない。
経験では15人位まで。隠れてても判っちゃう。不思議だな。

今日も木の上から巣に近寄るものの監視。
お母さんフクロウ・・・・・・偉大だな。

1DX_0264_900