昨日のNHKの放送は、大反響を頂き、嬉しく思います。
ご覧頂きありがとうございました。

放送終了後、メールにて日本全国から、たくさんの方からの
お言葉を戴きましてありがたく思っております。
「嶽堂」と言う、おそらく日本で私だけの名前ゆえにネット等で
検索しやすく、HPに記載した、アドレス・電話番号からの
メール・SMS等の心温まる一つ一つの言葉に励まされました。
引き続き、八ヶ岳山麓にてフクロウの保護活動に励んで行こうと
固く決意を年頭より思う今日この頃です。

疎遠になっておりました、懐かしい写真仲間から、学生の頃の
友、お世話になった方々からの懐かしいご連絡大変うれしく思います。

25分の番組内で、私自身のみならず、作品の数々の紹介等々
まで入れますと約6分30秒もの時間、電波にのって日本国内を
駆け巡ったかた思うと・・・・・・・「顔厚忸怩」たる思いです。

今回は「旅」番組でしたので、フクロウの保護活動の部分までは
お伝えできませんでした。山梨県北杜市・八ヶ岳山麓とフクロウの
関わりと、自然豊かな素敵な環境をご紹介するのが主体でしたが、
機会が有りましたら、「フクロウの保護活動」を主体の番組も企画
して頂きたいと思い、NHKスタッフの皆様に重ねて感謝の意を伝
えたく思います。菊池ディレクター!だいぶ神経をすり減らし
胃の痛い思いをされた事と思います。ご苦労さまでした。

番組中のフクロウの活動シーンの画像は、今年はフクロウの活性が
上がって来なく、なかなかフクロウと出会えない中、まさに偶然と奇跡
のなせる業でした。

朝日で真っ赤になった森の背景に、狩りをするフクロウのシーン。
あの今回のタイトルシーンになった映像こそ、私の先輩で、兄の様に
したう、鈴木さんの協力がなかったら、あの素晴らしいシーンに出会え
てなかった。このことは、ここに記して置きます。

鈴木さん!ありがとうございました。
あの朝日の画像なかったら・・・・・やばかったです!

いやはや・・・・・・・収録から、放送されるまで、ドキドキの
毎日でした。

でも・・・・・良かった!

全国放送と言っておきながら、北海道・東海の一部・中部地方
・関西は、地元の局が強いせいか?独自の番組が流れていた
そうで・・・・すいません。 

2月2日に放送されるそうです。