私の相棒のジムニー。
気に入って買った、悪路も行ける様に3インチも車高を高く改造
されたその車に魅せられた。

地元、埼玉県上尾市の「北上尾駅」北への一方通行の線路沿い
上尾高校の正門入口の所にある小さな中古車屋。
他にもジムニーが数台並べてある。そんな小さな店で、個人経営
で、聞いたら、私の息子と同じ、元、トヨタの社員で独立した整備士
とのこと。エールを送るつもりで、信じ、試乗もしないで、
本当に「信頼」だけで買った。息子と同じトヨタに居た。それだけで
心から信用にてしまった。

しかし・・・・・友人のジムニー好きに見せたら・・・・・

①前輪の左右が逆さま。タイヤパタンが逆。
②リアサスペンションのアブソーバーが本来7.5なのに5.0が付いて
  いて、伸びきっている。カーブで左右のどちらかのタイヤが伸びきったら
  タイヤが浮いてしまい、転倒する。片輪走行になってします。
③リアのブレーキホースに余裕がなくて悪路の際にタイヤが伸びきるとホースが
  が抜けてオイルがダダ漏れする。ホースの本体との接触部分の補強もしてない。
  ゴム製のホースなんで擦れてしまう可能性がある。
④フロントのサスペンションのバネが上下逆さま。左右反対でしっかりハマッテいない。

と、指摘。気になり、甲府市のパワーズさんをその友人から紹介され、
オーナーの整備士に見てもらうと・・・・・・

友人の指摘箇所に付け加え、他にも出てきた。
修理代金見積もりは、約7万円。

納車されて1週間で発見された、不備。
買った店に電話したら・・・・・・当初、女性がオーナーのジムニーを
オークションで買って、私が改造したと言っていたのに・・・・・・
話が変わり、改造されかなり乗り込んだ車をオークションで買い
現状渡しで売ったから保障できない。と、言い換えた。嘘つき。
つうか・・・・・詐欺である。
この場で、店の名前・詳細を、公表してもいいが・・・・・・・それは
多分、私がしなくても近い将来、つぶれてなくなるだろう・・・・・・その店。
中古車屋は、掃いて捨てるほどある。こんな商売・・・・・生き抜くのは
無理だろうな。

しかし・・・・・・前のこの車のオーナーは・・・・・この整備不良のまま
乗っていたのかな?実は・・・・この中古車の男、整備士なんかじゃ
なく、素人なのかも・・・・・

きおつけましょう・・・・・・私の地元の私を舐めたこの男。
もちろん、友人の県警四課の刑事にも話した。
私の人脈を舐めやがって・・・・・・

でも・・・・・友人に見せて指摘されなかったら・・・・・・事故して死んでた
かもしれない。今日の午後、修理工場に入り、今日中には直る
私のジムニー「山梨セブン」。
IMG_0002_800



















心に「大日如来さま」の日綸が湧き出て、勇気がみなぎった!
南無大師遍照金剛。おん・あびら・うん・けん。
IMG_0202_800


















解き方の修行を忘れてしまった・・・「呪 jyu」をかけた・・・・・。
私の「陀羅尼」は良く効くんだ。