底辺から登り、成り上がる。

独学と努力。好きだ!それだけで登りつめる。有名な先生に着く事なく、教わる師匠がいる訳でもなく、学校に通った訳でもない。古本屋の前を通りかかった時に、たまたま目に入った、星野道夫さんの動物の写真集。
それが私の全ての人生を変えてしまった。シロクマの親子の写真。衝撃が走った。私にしか撮れない写真。私にしか出来ないこと。そんな事あるのかな?来る日も来る日も、毎日、毎日、心の何処かでつぶやく言葉。叫び続けた毎日。

天職に出会えるのは難しい。でも出会える様に努力するにも、天職と認めなければ努力の仕様がない。
けど・・・・・生きて行くために、今、自分、家族を支えているこの瞬間の仕事が天職なんだ。

星も凍るほど寒い星空の高原で、カメラをホカロンで温めて、奥歯をガチガチ鳴らし震えながら一人思いにふけた。
image


頑張れ!自分。